MENU
カテゴリー
月別アーカイブ
鈴木研志(すずきけんじ)
電気管理技術者
茨城県つくば市を拠点に、電力会社から高圧電力を供給される工場やビル等の電気設備の保安管理業務および各種測定等試験業務をおこなっております。

このブログでは電気管理技術者(電気主任技術者)として自家用電気工作物の実務に関することや各種業務で経験したことを掲載しています。

安全靴が磨いてあると

昨日の年次点検手伝い中、

客先メンテ

安全靴よく磨かれてますね。
元自衛隊だったので
気になって・・・
私はKIWIで磨いていました。

なんて声を掛けられました。

磨いた編上げ靴について

声を掛けられたは

これで2回目です。

あまり頻繁ではないですが

時間とやる気がでたときに

お手入れしています。

馬毛のブラシでさっとほこりを落とし、

クリーナーで汚れを落とします。

光るように磨いた

ハイシャイン用靴墨は

塗りっぱなしだと靴に悪いらしいので

専用クリーナーで落とします。

普通の手入れなら

乳化性靴クリームを

ブラシで塗って

豚毛のブラシで磨くと

十分きれいになるので

普通の手入れとしては

ここまでやれば十分だと思います。

さらにつま先を光らせる場合は

ハイシャイン用の油性靴墨を塗って

水を付けたクロスで磨いてを数回繰り返し

てっかてかになるまで

頑張ります。

普段は

↑のようなミトンタイプのクロスで

さっと磨いています。

2足ローテーションで使用して

約2年ソールの減りはこのくらい。

だいたい3年で

ソールがツルツルになるので

買い換えています。

ちなみに、

安全靴メーカーのミドリ安全いわく

3か所のスリップサインのうち

2か所以上が磨り減ってきたら

交換の目安、だそうです、

スリップサイン (midori-fw.jp)

応援お願いします

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする


目次