GW中の試験業務にて。
数か所あるサブ変の点検を行ったなかで、
新設から1年ほどの自家消費発電設備があり、
そちらのリレー試験を実施しました。


対象はオムロンの逆電力継電器
「K2ZC-K2WR-NT」です。


このリレーは三相不平衡負荷用です。
電圧と電流を3相で入れる試験準備をしていない限り、
取説にある「単体による試験配線」での試験が必要になるため、


裏配線を一部外して入力し、
試験を行いました。
取説には、
単相入力での試験は√3/2 Vを加味して以下のように書かれています。
整定0.25%の場合、
1相回路試験時動作電流(整定値の95%) =
5A×(√3/2)V×0.25%×0.95=0.0103A±10%
となるところ、
いくらやっても動作電流は13.3mAとなり管理値に入りません。
念のため整定値を0.5%に上げてみても、
26.6mAとちょうど倍くらいで動作し、
やはり管理値の範囲外でした。


離線は一部のみでしたが、
整定のツマミがなんだかガタガタして気になったこともあり、
すべて離線するついでに
「いっそのこと単体にして確認してみよう」
と取り外してみました。


確認したところ、
内部の基板自体がガタついているようなのですが、
原因はよくわかりませんでした。
完全単体状態で試験配線を接続し、
改めて試験を行いましたが、


結果は同じ動作値でした。
試験器をRX47022からチェンジし、
双興DGR-1000KD+キーサイトDMMの組み合わせで動作電流値を測り直してみましたが、
結果は全く同じ。
試験器や試験方法に誤りは認められませんでした。
竣工検査の時はどうだったのかはわかりませんが、
これだけ検証しての結果でしたので、
本体の動作不良として報告しました。
時間に余力がある現場でよかったですが、
1台のリレーに2時間程度もかけてしまいました。
後日、この話を仲間にしたら、



私も何度か、この機種を試験していますが、管理値内ですが動作電流計算値ドンピシャからは、はずれる感があるリレーという印象です。
だそうです。
ACμAクラスの数値って、
計器校正してても不安定な領域という印象なので
仕方がないのかもしれません。
〜2026/05/25 09:16追記〜
説明が不足していました。
この結果は、
進みと遅れそれぞれ位相30°での動作値を測定し、
最高感度角を確認した上での結果です。
ちなみに試験方法は、
取説にある試験回路と同じ方法で実施、
印加電圧は定格電圧110V以外に
100Vや120Vでも試していますが、
動作電流値に変わりはありませんでした。



コメント
コメント一覧 (6件)
単体試験画像、C1Rに配線がつながっていません。
この記事で使用している画像は
作業の合間合間に雰囲気を伝えるために撮影しているものであり、
配線方法を示しているわけでは無いことをご了承ください。
初めまして。
つい最近、同型の継電器を4744で試験しましたが、計算値ドンピシャの値になりました。
こんにちは、いつも楽しく見させて頂いております。
この手のリレー、管理値に入らず困ることがありますね。
いくつかお聞きしたいのですが
まず、このリレーは現場試験では、10%ではなく、20%のようです。
10%は、環境が整った場合での数値のようです。私は20%でいいのかなと、考えております。
ですが、20%でも、ギリギリ入りませんね。
あと、この、13.3mAという数字は位相0度でやった数字ですか?
位相30度の場合は1.15倍となります。
あと、電源を発電機にするとよい場合もありますね。
ご存知のことを書いているかもしれません。
偉そうにすみませんが、教えて頂けるとありがたいです。
以上移動先ですので、このへんで
高橋はりお さん>
コメントありがとうございます。
>このリレーは現場試験では、10%ではなく、20%のようです。
現場試験では20%、これは認識不足でした。
すでに不良報告済ですが20%も超えているので
範囲外だったのでいいんだか
悪いんだかといったところです。
>13.3mAという数字は位相0度でやった数字ですか?
位相30度の場合は1.15倍となります。
これは0°で実施→動作範囲外だったので、
進み遅れ30°での動作値を確認→
最高感度角0°であることを確認→
再度0°で電圧を110V以外に
100V,120Vでの試験も試したが動作電流は範囲外だった、
という手順を踏んでます。
電源に関してはdelta2使用、
制御電源は最終的にDC24V直入力しています。
NFですので
試験出力は波形作り替えられるから
影響はないと考えます。
以上を踏まえて記事として書いています。
返信ありがとうございます。
お互いこの手のリレー試験に苦労させられますね。
また何か分かれば記事にしていただけるとありがたいです。
47022ですと、三相電圧電流出せますので三相を流してみて三相試験でどんな始動値となるかも、見てみると何か分かるのかなと。それも面白いですね。
ただその場合の管理値がどうなるかは分かりませんが。