MENU
最近のコメント
カテゴリー
つくばの"すーさん"
電気管理技術者
つくば電気管理事務所です。
茨城県つくば市を拠点に
自家用電気工作物(高圧電気需要家)の
外部委託電気保安管理業務
および各種測定等試験業務を
おこなっております。

このブログでは
電気管理技術者(電気主任技術者)として
自家用電気工作物の
実務に関することや
各種業務で経験したことを
随時掲載しています。

太陽光発電所年次点検(パワコン新電元製)

本日、稼働1年経過した
太陽光発電所の年次点検を実施。

(地絡過電圧継電器[64]試験)


単純な試験なので問題なし。

(太陽光パネルストリング絶縁抵抗測定)


N端子が共通のため、P-N短絡でないと
測定値が怪しいです。

(PCS系統連系継電器試験)


今回は新電元製。
試験自体は先週実施したダイヘンのパワコンのように
(単独受動検出、電圧位相跳躍検出)を
解除しなくても検出値試験か時限値試験を
選択すればいいので試験はわかりやすい。
がしかし、10kWが何台もあるので
もうちょっと試験器操作を事前準備して
効率よくやらないといくら時間があっても
数をこなすことができない。
もうすこし自分の熟練度が必要と感じました。

メーカー別パワコンリレー試験実施可否
明電舎 ×(メーカーのみ実施可)
ダイヘン ○
新電元 ○

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像, 文書, スプレッドシート, テキスト をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次