MENU
最近のコメント
カテゴリー
つくばの"すーさん"
電気管理技術者
つくば電気管理事務所です。
茨城県つくば市を拠点に
自家用電気工作物(高圧電気需要家)の
外部委託電気保安管理業務
および各種測定等試験業務を
おこなっております。

このブログでは
電気管理技術者(電気主任技術者)として
自家用電気工作物の
実務に関することや
各種業務で経験したことを
随時掲載しています。

節電王子の計測障害(原因解明)

以前から通信障害や計測値異常で悩まされていた
デマンド監視装置のムサシ節電王子ですが、
異常データをメーカーにて解析したところ、
原因が究明されました。

結論は、

「パルスに商用50Hzが乗ってます」

とのこと。

東電の積算電力量計の下からハパルス信号線をだし、
特に気にせずセンサーをかましていたが、
実はすぐ真下に動力ブレーカーがあった。
なので、負荷電流が大きい時だけセンサーに
50Hzが乗ってしまっていたんだと推測。

対策としてなるべく上にあげるようにしてみましたが、
この程度のことで防げるのか、そして
年間で最大デマンドが出る2月を逃してしまったことが
とても悔やまれます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像, 文書, スプレッドシート, テキスト をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次