MENU
最近のコメント
カテゴリー
つくばの"すーさん"
電気管理技術者
つくば電気管理事務所です。
茨城県つくば市を拠点に
自家用電気工作物(高圧電気需要家)の
外部委託電気保安管理業務
および各種測定等試験業務を
おこなっております。

このブログでは
電気管理技術者(電気主任技術者)として
自家用電気工作物の
実務に関することや
各種業務で経験したことを
随時掲載しています。

蛍光灯器具の漏電対応

「漏電遮断器が落ちたので見てほしい」
とお客様から連絡あり。

現場到着すると漏電していると思われる
ブレーカーを切って、主幹ELB投入済。
そういや8月にも蛍光灯器具の漏電で訪問し
不良回路を切り離しを行ったが、
今回は別の照明回路でした。

絶縁抵抗を測定してみると異常なし。
安定器の漏電って、通電中に悪くなり、
停電後よくなってしまうことがよくある。
なぜなのかはおいといて、
また停電させても困るので、
不良回路のブレーカを入れる前に主幹漏電遮断器1次側から
仮設電源を取りブレーカーを入れてみた。

しかし投入後いくら待っても漏えい電流が発生せず。
その回路の蛍光灯が全くつかなくても困るとのことなので、
しかたなく配線を戻し電源を送ってまた症状が出てしまったら
対応することにして帰ろうかなって思った時、
切れた!!!
結局停電させてしまったが、なぜかその後メガの値が
0.02MΩまで下がり、しかもその値がキープされたので
何か所か蛍光灯器具を開けてばらし不良回路の切り離し成功。

器具みんな古いから全交換してほしいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像, 文書, スプレッドシート, テキスト をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次