MENU
最近のコメント
カテゴリー
つくばの"すーさん"
電気管理技術者
つくば電気管理事務所です。
茨城県つくば市を拠点に
自家用電気工作物(高圧電気需要家)の
外部委託電気保安管理業務
および各種測定等試験業務を
おこなっております。

このブログでは
電気管理技術者(電気主任技術者)として
自家用電気工作物の
実務に関することや
各種業務で経験したことを
随時掲載しています。

戸上製PASの仕様変更

私は東京電気管理技術者協会の
茨城支部に所属してまして、その中で
ちょっとした係をやってる関係で
支部の会議に出席して来ました。
そのときに戸上のメーカーの方が来ていて
説明がありました。

いままでVT,LAなしのPASは
開閉器にA種接地、SOGにD種接地の単独接地で、
VT,LA内蔵PASの接地は、開閉器本体にA種接地を
IV14sqで取り、そこからIV5.5sqを分岐しSOGまで伸ばして
Z2/Eへ接続というやり方でした。
しかし、平成25年6月出荷分から
(関東のみ8月中旬頃出荷分から)すべての種類で
開閉器内部にて本体とZ2に渡りが入るため、SOGでの
Z2/Eへの接地接続が不要になるそうです。
他者製品との格差やコストダウンなどが
理由なのかなと思うが、
後者の物にSOGへ単独接地を施した場合
ノイズ等により誤動作の可能性があるそうなので、
今後の工事立会いでは気を付けてみる必要が
ありそうです。

戸上電機 「過電流ロック形高圧交流気中負荷開閉器(PAS)の仕様変更について」

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像, 文書, スプレッドシート, テキスト をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次