MENU
最近のコメント
カテゴリー
つくばの"すーさん"
電気管理技術者
つくば電気管理事務所です。
茨城県つくば市を拠点に
自家用電気工作物(高圧電気需要家)の
外部委託電気保安管理業務
および各種測定等試験業務を
おこなっております。

このブログでは
電気管理技術者(電気主任技術者)として
自家用電気工作物の
実務に関することや
各種業務で経験したことを
随時掲載しています。

漏電遮断器不調

お客様より「2階エアコンをつけるとブレーカーが切れる」と
申し出があり調査を行いました。

まずは漏電遮断器の2次側を絶縁測定、50MΩで
異常ないことを確認。ということはエアコン室外機内部の
絶縁不良かと思い、カバーを外しマグネットスイッチ以降の
回路を測定、こちらも50MΩで異常なし。

おかしいなと思い、ピークホールドのクランプにて測定しつつ
エアコンを動かしてみた。

しばらくすると漏電遮断器が動作、しかし漏洩電流は8mA。
30mA定格で51%~100%以内動作のはず。

そうなると、今度は漏電遮断器が怪しい。
そのとき漏電遮断器の試験器を持ち合わせていなかったので
後日再調査。

 漏電遮断器の試験開始。通常試験器をつなげ電流を上げ
動作範囲内にて動くのが普通だが、なぜか試験器をつないだ
瞬間に切れてしまう。あきらかに本体故障と確定。

1990年製で20年も使っていればおかしくなっても
しょうがないですね。
お客様には漏電遮断器の交換をお願いすると同時に、
同じものが使われている回路がほかにもあるので
そのうちだめになるかもしれないと
説明して帰りました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像, 文書, スプレッドシート, テキスト をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次