介護施設での年次点検を
週末おこなう現場があります。
365日ヘルパーさんたちは働いていますが
施設担当者さんがお休みなので、
働いている人たちへの声かけや
エレベーター会社への直前連絡は、
私がおこなっています。


管理番号を確認するため
エレベーター箱内を見たところ、
昨年までエレベーターの管理は
日立ビルシステムだったはずですが、
ジャパンエレベーターという会社へ
変更になっていました。
経費削減でしょうか?
ここで問題発生。
記載された電話番号へかけて
ガイダンスに従い
作業に関する連絡を選択したのですが、
今どきのカスタマーセンターによくある、



現在大変込み合っております。このままお待ちになるか、しばらくたってからおかけ直しください。
こんなガイダンス。
停電開始時間が決まっており、
いつ繋がるかわからない電話に
かけ直しなんてもってのほか。
しかたなく繋いだまま待ちました。
10分ほど待ってやっと繋がりました。
停電開始時間と終了時間を伝えましたが、



それでは作業終了しましたら再度連絡をください。
カチンッ!



お断りです!
作業終了時間も伝えたしお宅の電話は繋がらないから、異常がない限り掛けませんからそのつもりで。
イライラが募っていたので
思ったことをそのまま伝えました。



決まりですので・・・



出ない電話には掛けないって言ってんだろ!



・・・そのように部署へ伝えます。
言葉が汚くなってしまいました。


それに比べて東芝エレベーターは、
スマホから
設備点検連絡用チャットボットを使い
停電予定登録ができるので、
とてもありがたい。
とある電気管理の位相転移〜フェイ…




東芝エレベータ設備点検連絡用チャットボットを使ってみた | とある電気管理の位相転移〜フェイズシフト〜
先月 東芝エレベータから、 これまで連絡履歴がある電話番号を対象に SMSで通知がありました。 設備点検連絡用チャットボットが使えるようになりました 東芝エレベータ(株…
ハンズフリーの
Bluetoothイヤホンを使っていたからこそ
繋がるまでの10分間待てましたが、
スマホを耳に当てたままやスピーカーホンでは
とても待っていられません。



コメント