MENU
最近のコメント
カテゴリー
つくばの"すーさん"
電気管理技術者
つくば電気管理事務所です。
茨城県つくば市を拠点に
自家用電気工作物(高圧電気需要家)の
外部委託電気保安管理業務
および各種測定等試験業務を
おこなっております。

このブログでは
電気管理技術者(電気主任技術者)として
自家用電気工作物の
実務に関することや
各種業務で経験したことを
随時掲載しています。

VCB機構不良週間の締め

3月25日(日)、先輩の某金属加工工場の
年次点検に参加させていただきます。

設備容量の大きな工場で受電所にVCBが8台、
増設等により製造年にばらつきはあるが
すべて三菱製、電動操作型。

そして今週VCBに運がない私が参加したもんだから、
VCB解放後、自動蓄勢と同時に入になってしまうものが
3台でました。

製造者 Mitsubishi
型式 VF-8EM-B
製造年 1991年

プラカバー外したところ

金属カバー2枚外したところ

ここぞと思う所に注油を試みたが回復には至らず。
手動のものより複雑なのでわかりにくい。
次回のために注油要領書をメーカーサイトにて
見つけたので、次回は負けない!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像, 文書, スプレッドシート, テキスト をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次