MENU
つくばの"すーさん"
電気管理技術者
つくば電気管理事務所です。
茨城県つくば市を拠点に
自家用電気工作物(高圧電気需要家)の
外部委託電気保安管理業務
および各種測定等試験業務を
おこなっております。

このブログでは
電気管理技術者(電気主任技術者)として
自家用電気工作物の
実務に関することや
各種業務で経験したことを
随時掲載しています。
ブログランキング系
ブログランキング・にほんブログ村へ
電気・電気工事ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

雨の太陽光発電所 絶縁抵抗測定

請負の太陽光発電所年次点検にて。

接続箱にて

ストリングの絶縁抵抗測定と

端子開放電圧の測定がありました。

あいにくの雨だったので

タープテントを張って、

移動しながら対応。

キュービクル点検班が先に作業完了したので

早く切り上げるため

合流して反対側から

電圧測定とメガ測定を始めました。

うちには現在

HIOKIのPVメガ1台、

マルチ計測器のPVメガが3台あります。

こんな天候なので

不良ではない数値まで上がればよしとし

さっさと測定を切り上げたい。

(マルチ計測器さんには申し訳ない)

マルチ計測のPVメガMIS-PV1は

計測安定値で数値表示なので

より正確なんだとは思いますが、

数値が出るまでに時間が掛かり

作業を早く済ませる用途には向いていません。

年次点検である程度数値が出ればいいや、

という考えで正確さより

測定スピードに重点を置くならば

HIOKIのPVメガのほうが

適しています。

ですので帰宅後

追加でHIOKI製を1台購入しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像, 文書, スプレッドシート, テキスト をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次