MENU
つくばの"すーさん"
電気管理技術者
つくば電気管理事務所です。
茨城県つくば市を拠点に
自家用電気工作物(高圧電気需要家)の
外部委託電気保安管理業務
および各種測定等試験業務を
おこなっております。

このブログでは
電気管理技術者(電気主任技術者)として
自家用電気工作物の
実務に関することや
各種業務で経験したことを
随時掲載しています。
ブログランキング系
ブログランキング・にほんブログ村へ
電気・電気工事ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

急遽ヘルプで呼ばれてリレー試験

年配技術者

自家消費太陽光発電の竣工でリレー試験やっているんだけどうまく動かない。
空いていれば今から来れないか?

上記の連絡を受け

うちから

40分くらいの所にある現場に

行ってきました。

現場に到着し

どんな内容か確認したところ、

設置されたリレーは

ディジタル地絡過電圧・逆電力リレー DVRR-72

株式会社第一エレクトロニクス (daiichi-ele.co.jp)

まず地絡過電圧要素(64)が

整定値10%(380V)のところ

だいぶ低い数値で動作してしまうとのことでした。

確認の結果、

整定値が10%ではなく2%になっていたのが原因で

整定を修正したら正常に動きました。

年配技術者

10%にしたと思っていたのに・・・

と言っていましたが

たぶん

整定変更操作を行ったのち、

確定の”SET”ボタンを

押していなかったのかもしれません。

続いて

逆電力要素(67P)も動かないとのこと。

整定0.5%ですが

単相で試験をおこなう場合

電流値は√3倍になりますとのことなので、

5A×0.5%×√3=43.25mAくらいになるはず。

しかし倍くらい流しても位相を振っても

動きませんでした。

念のため

・端子の接続箇所

・CTセンサの取付個所と向き

・試験配線に誤りがないか

を確認していきましたが

これと言って問題はなさそうでした。

もしやまた整定値かな、なんて

見直してみたら

動作整定値0.5%と聞いていたが

5%になっていました。

整定値を入れなおしたところ

こちらも試験結果良好になりました。

完全デジタルのため

整定値変更には

ボタン長押しや同時押、

確定のためSETボタンを

最後に押す必要があったりするので

アナログ派の人に

整定変更操作は

ちょっと合わないのかな、

なんて思います。

それを踏まえ、

こういう調査を行うときには

何はともあれ

見た目で整定値が分からない以上

人を信じず

”はじめに整定値確認から慎重におこなうべし”と

今後の教訓ができました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像, 文書, スプレッドシート, テキスト をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次