MENU
つくばの"すーさん"
電気管理技術者
つくば電気管理事務所です。
茨城県つくば市を拠点に
自家用電気工作物(高圧電気需要家)の
外部委託電気保安管理業務
および各種測定等試験業務を
おこなっております。

このブログでは
電気管理技術者(電気主任技術者)として
自家用電気工作物の
実務に関することや
各種業務で経験したことを
随時掲載しています。
ブログランキング系
ブログランキング・にほんブログ村へ
電気・電気工事ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

年の瀬に電線泥棒

地主系の太陽光発電所がありまして、

唸るほどお金はもっているであろうに

保安管理手数料の支払い期限を

たびたび遅延するだらしなさに

嫌気がさして

12月いっぱいで解約させていただきます。

そんな現場で

お客様

フェンスが切られていて、ここ数日発電量が半分以下になっている。電線泥棒が入ったかもしれないから見てくれないか?

と12/30に依頼を受けました。

ぎりぎり契約期間中ではあるので

とてつもなく

やる気は起きませんでしたが

これが最後だと気を取り直して

12/31現場へ調査に行きました。

被害の結論ですが

集電箱から

パワコンへの中継ハンドホールまでの間が

切られて抜かれていました。

赤い太線が電線抜かれた場所です。

集電箱8系統中

中継ハンドホールがある

5系統が被害にあいました。

侵入経路は

人目のない側のフェンスを

くり抜いて入ったようですが、

すでにベニヤ板で塞いでありました。

警備会社の遠方警備は

設置されていましたが、

侵入警報に対する

警備会社報告書には

濃霧によるセンサー不良と書いてあり

うまくかわされたようです。

パワコンには

手を出さないし

ハンドホール内は水だらけなのに

よく中に入って切ったなーとか、

私も見直すまで

経路うろ覚えだったのに

泥棒のほうが経路よく知っているじゃん、

なんて

妙な感心をさせられました。

もう行くことはない現場ですが、

今後誰が触るかわからないので

安全のため

被害のあった個所にかかわる

ブレーカーをすべて切って

引き上げました。

今現在

高圧、低圧ともに

ケーブルが手に入らないと

騒いでいる時なので

早期の復旧は難しいでしょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像, 文書, スプレッドシート, テキスト をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次