MENU
最近のコメント
カテゴリー
つくばの"すーさん"
電気管理技術者
つくば電気管理事務所です。
茨城県つくば市を拠点に
自家用電気工作物(高圧電気需要家)の
外部委託電気保安管理業務
および各種測定等試験業務を
おこなっております。

このブログでは
電気管理技術者(電気主任技術者)として
自家用電気工作物の
実務に関することや
各種業務で経験したことを
随時掲載しています。

14m柱で高いPAS紐を初めて延長してみた

14m柱に

PAS標準の8m操作用ロープが使われているせいで

ロープ末端の場所が高く、

年次点検での昇柱作業が

正直面倒だなと思っている現場が2件あります。

年次点検作業時間短縮と

作業安全確保の名目で、

うち一件の引き紐延長手直しを

年次点検の時だと忙しいので

月次点検で

おこないました。

足場くぎ同士は45cm間隔だそうなので

3本分下げて1.35m。

約2m紐を使いました。

引き紐は

某ホームセンターで

PEカラーロープ6mmというのを

赤、緑それぞれ切り売りで購入。

created by Rinker
ユタカメイク(Yutaka Make)
¥307 (2024/07/26 15:59:08時点 Amazon調べ-詳細)

ホームセンターでも

Amazon、楽天でも、

ちょうどいい小分けされているものは

グリーンしか見当たりませんでした。

ちなみに、

最近の戸上製PASに付属している紐は

昔より柔らかいもので

取説には

【ポリエチレンテレフタレート(PET)】の

ロープだと書いてありました。

同じものが見つからず

以前使われていたものと同じPEのものを使用しました。

現行品はいまのところ

ホームセンターでは見当たらず

製品としても探し切れていません。

ロープワークを普段おこなうことがないので

直線でしっかり結ぶ方法を知りません。

ですので縛り方をネット検索し、

↑こちらを見ながら事前練習し、

実際の作業中も

よくわからなくなって

スマホで見返しながら縛りました。

フルハーネス安全帯を付けて昇柱作業。

“にぎり手”の結び目は

エフコテープで巻いてあり

ほどけそうにないので

紐を切って”にぎり手”回収したり

結んだりの作業を実施しました。

直線で結んだところと

にぎり手を結んだところは

インシュロックで締め付けておきました。

もしかしたら

エフコテープ巻いたほうがいいんでしょうか?

created by Rinker
ヘラマンタイトン(Hellermann Tyton)
¥564 (2024/07/26 18:40:04時点 Amazon調べ-詳細)

だいたい30分くらいかかりました。

今後は

新設やPAS更新が計画され

1号柱が高いと判断した時点で、

紐は安いので

10mロープをうちで用意して

差し替えをお願いしたほうが

自分のためだと考えます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像, 文書, スプレッドシート, テキスト をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次