MENU
つくばの"すーさん"
電気管理技術者
つくば電気管理事務所です。
茨城県つくば市を拠点に
自家用電気工作物(高圧電気需要家)の
外部委託電気保安管理業務
および各種測定等試験業務を
おこなっております。

このブログでは
電気管理技術者(電気主任技術者)として
自家用電気工作物の
実務に関することや
各種業務で経験したことを
随時掲載しています。
ブログランキング系
ブログランキング・にほんブログ村へ
電気・電気工事ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

三菱OCR ねじサイズM4→M3.5の弊害

某電気保安法人が管理する物件にて

PAS、ケーブル、OCRの更新があり、

工事会社からの依頼で耐圧試験とリレー試験のため

埼玉県に行きました。

三菱電機の過電流継電器

MOC-E1T-Rから

MOC-A3T-Rへ交換。

うちは

耐圧およびリレー試験でお伺いしていたのですが、

電工さんは

PAS、ケーブル工事で忙しくしており

終わるまで暇になっていたし

電工さんは顔なじみだったので、

「暇だしリレー交換うちでやって試験までやっちゃっていい?」

と言って交換作業も代わりにおこないました。

盤裏が狭く作業しにくそうだったので

表に引っ張り出して配線作業実施。

古い物は端子ねじがM4だったので

圧着丸端子に2-4が使われていたのですが、

新しいリレーの端子ねじはM3.5になっており、

受けがハモニカ端子になっていて

丸端子2-4ではハモ端の壁に干渉してそのままでは

入りませんでした。

しかたなく

丸端子の両端をペンチで削って入れました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像, 文書, スプレッドシート, テキスト をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次