MENU
最近のコメント
カテゴリー
つくばの"すーさん"
電気管理技術者
つくば電気管理事務所です。
茨城県つくば市を拠点に
自家用電気工作物(高圧電気需要家)の
外部委託電気保安管理業務
および各種測定等試験業務を
おこなっております。

このブログでは
電気管理技術者(電気主任技術者)として
自家用電気工作物の
実務に関することや
各種業務で経験したことを
随時掲載しています。

日新製フィーダー用リレーの注意点

お盆初日、
某工場の点検作業手伝いに行った時のこと。

フィーダーに
日新製のリレーで
過電流継電器(51)と
地絡方向継電器(67)が一緒になっている
マルチリレーが何台か入っていました。

トリップとDC制御電源には
コントリが使われており、
所内点検清掃作業も同時進行だったので
念のため1台ずつ他電源にて試験実施。

過電流継電器は難なく動き、母線の
地絡過電圧継電器(64)試験ののち、
67を試験。しかし動かない。

配線追っかけたりクリップ噛み直して
みたりしてもダメ。

らちあかずiPhoneに入れてあるリレー資料の中から
該当取説を引っ張り出して確認すると、

原因ありました。
早速制御電源ブレーカー2次にAC100V入れて
全リレーの電源が送られた状態にしたら
クリア。

光商工なんかで親の64または67に電源入れないと
子の67が動かないってのはよくあるが、
同じ64につながる67たちに1台でも電源が入っていないと
すべて動かなくなるなんて初めてでした。

また一つおりこうになりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像, 文書, スプレッドシート, テキスト をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次