MENU
最近のコメント
カテゴリー
つくばの"すーさん"
電気管理技術者
つくば電気管理事務所です。
茨城県つくば市を拠点に
自家用電気工作物(高圧電気需要家)の
外部委託電気保安管理業務
および各種測定等試験業務を
おこなっております。

このブログでは
電気管理技術者(電気主任技術者)として
自家用電気工作物の
実務に関することや
各種業務で経験したことを
随時掲載しています。

エアコン室外機の絶縁不良

絶縁不良の中では
けっこう原因の
上位にあるんでは
なかろうか、
エアコンの絶縁不良。

需要家様の月次点検に訪問し
分電盤内確認したところ
漏電遮断器トリップを発見。

あきらかにエアコン回路。
該当操作パネルを見るも
もちろん表示は消えていた。

お客さんに聞いたところ、
「そういえば一か所使えないとおもってた」
と数あるうちの一つなので
あわてる様子はなかった。

漏電遮断器以降絶縁は問題なし。
ブレーカーはとりあえず入る、
操作パネルの表示が出たので
運転させた途端に
また漏電遮断器がトリップ。

明らかに機器不良。
垂直梯子はつらいけど屋上に上がり
該当の室外機をばらして調査すると、
マグネットスイッチ以降絶縁不良でした。

中身に関して自分に知識なく
これ以上手出しできないため
お客様に報告、
空調業者に修理依頼をお願いして
完了です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像, 文書, スプレッドシート, テキスト をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次