MENU
最近のコメント
カテゴリー
つくばの"すーさん"
電気管理技術者
つくば電気管理事務所です。
茨城県つくば市を拠点に
自家用電気工作物(高圧電気需要家)の
外部委託電気保安管理業務
および各種測定等試験業務を
おこなっております。

このブログでは
電気管理技術者(電気主任技術者)として
自家用電気工作物の
実務に関することや
各種業務で経験したことを
随時掲載しています。

非常用予備発電機の不具合

当ブログを見ていただいてますみなさま、
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2014年一発目の不良指摘、
発電機の不具合がありました。

一つは操作パネルボタンの動作不具合。

自動手動ボタン以外で強く何回も
押し込まないと反応しません。
実は前々から気にはなっていたが
そろそろまずそうだと思い指摘報告としました。
たぶんこのままじゃ、起動不能または
停止不能、警報停止不能になるではないかと思いました。

ふたつめに同じ発電機にて
冷却水温度センサーからの冷却水漏れ。

なんだか色がわかっているなと思ってよく見てみると
管に冷却水の流れた跡があり、一部湿っているので
水漏れ現在進行形なんだと判断。

この発電機は1996年製、2年前くらいに整備してもらったが、
やはり古いものはつぎつぎ不具合が出るものですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像, 文書, スプレッドシート, テキスト をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次