MENU
最近のコメント
カテゴリー
つくばの"すーさん"
電気管理技術者
つくば電気管理事務所です。
茨城県つくば市を拠点に
自家用電気工作物(高圧電気需要家)の
外部委託電気保安管理業務
および各種測定等試験業務を
おこなっております。

このブログでは
電気管理技術者(電気主任技術者)として
自家用電気工作物の
実務に関することや
各種業務で経験したことを
随時掲載しています。

鉛蓄電池過放電の結果・・・

PASの試験の時、試験電源に
正弦波インバーター300W+UPS用鉛蓄電池を
よく使用しています。
なんたって軽くて楽ちん。

以前は車のシガーソケットから移動中充電していたが、
一度短絡で火事になりかけたことがあって以来、
充電するときは事務所のパソコン用UPSに
バッテリー差し替えて
充電しています。

そしてしばらく使用していなくて、
来週使うから充電しとことと見てみたら、
残念ながら電源入りっぱなしになっていた!
過放電のため、うんともすんとも言いません。

UPSにいれて充電かければ何とかなるかと思いきや、
UPS表示灯全点滅、きっとエラーという意味かと。
1発カツを入れてやったらどうかと、車のバッテリーと
ブースターケーブルでつないでエンジン回して
しばらく放置。すると13Vくらいまで電圧上がったので
行けるかと思いインバーターに接続するもピコピコいうだけで
どうしようもない。

電気のプロとして最終確認。
前に仕事で使おうと思って購入してあった、
HIOKIバッテリハイテスタ 3554 を
こんなことのために初陣。

まずは現在UPSで使用中のバッテリーは


12.83V 内部抵抗24mΩ

そして問題のバッテリーは


12.79V 内部抵抗無限大・・・

お話になりませんでした。

バッテリーの使用保管の扱いは
細心の注意が大事ですね。あ~あ・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像, 文書, スプレッドシート, テキスト をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次