MENU
最近のコメント
カテゴリー
つくばの"すーさん"
電気管理技術者
つくば電気管理事務所です。
茨城県つくば市を拠点に
自家用電気工作物(高圧電気需要家)の
外部委託電気保安管理業務
および各種測定等試験業務を
おこなっております。

このブログでは
電気管理技術者(電気主任技術者)として
自家用電気工作物の
実務に関することや
各種業務で経験したことを
随時掲載しています。

平成23年度技術研究発表会

私が所属している、東京電気管理技術者協会主催の
技術研究発表会に参加してきました。

本来毎年3月に実施されていたのですが、
震災の関係で10月に伸びました。

この発表会は会員だけでなく、
一般の電気に係わる仕事をしている方も
参加可能で、参加費用テキスト代2,000円。

今回のテーマは「過電流継電器の保護協調」でしたが、
理論に強い人、パソコンに強い人、外部企業との交渉に
長けた人などが本部技術員となりまとめあげているので、
私程度では付いていけないところもありましたが
今後の業務、書類作成なんかにかなり役立ちそうです。

そして付録で保護協調曲線グラフを自動で描けるソフトまで
付いているので、2000円じゃとてもじゃないけど安すぎる!
某企業の保護協調計算ソフトだとたしか60万円くらい
するのに・・・

今後も貴重な情報源としてかかさず参加していきたいと
思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像, 文書, スプレッドシート, テキスト をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次