MENU
つくばの"すーさん"
電気管理技術者
つくば電気管理事務所です。
茨城県つくば市を拠点に
自家用電気工作物(高圧電気需要家)の
外部委託電気保安管理業務
および各種測定等試験業務を
おこなっております。

このブログでは
電気管理技術者(電気主任技術者)として
自家用電気工作物の
実務に関することや
各種業務で経験したことを
随時掲載しています。
ブログランキング系
ブログランキング・にほんブログ村へ
電気・電気工事ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

(ezShare)Wi-Fi SDカードが使えるか検証

雨にも衝撃にも負けない

現場用コンパクトデジカメとして

WG-60 / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING (ricoh-imaging.co.jp)

を愛用しています。(購入当時3万円弱)

2019年に購入して5年目になりますが、

そろそろ故障したときのことを考え

次の機種を検討しています。

いま、現場デジカメの主流は

created by Rinker
リコー
¥48,800 (2024/05/08 08:24:41時点 Amazon調べ-詳細)

もしくは

かと思われます。

今使っているものより

でかくて重いのが嫌です。

(オリンパスがOM SYSTEMと名前が変わっている事を

知りませんでした。)

今使っている機種の後継機も出ていて

このあたりにしたいのですが、

問題はWi-Fiが未搭載ということです。

(以前よりかなり価格も高い)

今使っているリコーWG-60は

東芝の無線LAN搭載SDメモリーカード「FlashAir」が

使えたので、

写真を撮って

iphoneにWi-Fiで画像データを送って

スマホアプリで加工してブログで使用したり

iphoneからクラウドサーバーDropboxに保存して

パソコンで同期させて使用してきました。

そして、

現在東芝のFlashAirが廃止になっており

WG-80,WG-90に

FlashAirを入れても使えないので

どうしようかなと思っていました。

そんな中見つけました。

これならWi-Fi機能のないデジカメでも

スマホにデータが送れるのでは、と

購入して試してみました。

iPhoneに

App Storeで

Screenshot

[ez Share Wi-Fi SD]を検索しアプリをダウンロード、

コンデジにこのSDカードを入れて電源投入、

スマホのWi-Fi設定でezShareを選択。

Wi-Fiパスワード”88888888″入力して接続、

アプリを開いて画像表示と保存ができることを

確認しました。

ちょっとアプリに癖があって、

SDカード内の保存したい画像を選択してダウンロードしたのち、

保存フォルダという項目に保存された画像をさらに選択して

「システムアルバムに保存する」という操作をおこなって

初めてiPhoneの”写真”アプリに反映できます。

無事Wi-Fi未搭載のデジカメでも

Wi-Fi接続ができることを確認できたので

市場縮小で選択肢の少ないコンデジでも

機種選びが安心してできます。

ただしこのWi-Fi SDカード、

Wi-Fi電波を常時出すことになるので

電池の消耗に影響がないかが気になります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像, 文書, スプレッドシート, テキスト をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次