MENU
つくばの"すーさん"
電気管理技術者
つくば電気管理事務所です。
茨城県つくば市を拠点に
自家用電気工作物(高圧電気需要家)の
外部委託電気保安管理業務
および各種測定等試験業務を
おこなっております。

このブログでは
電気管理技術者(電気主任技術者)として
自家用電気工作物の
実務に関することや
各種業務で経験したことを
随時掲載しています。
ブログランキング系
ブログランキング・にほんブログ村へ
電気・電気工事ランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村

キュービクルの主幹ブレーカー探査

空調業者が

屋上にある

エアコン室外機更新工事を行った際に

屋根に穴を開けたらしく、

雨漏り起こして電灯回路のELB動作で

停電騒ぎを起こしました。

その後の改修工事をするそうなのですが、

屋根を直すために

空調室外機と太陽光パネルを

一時撤去しなければならないそうで

かなり大事になっています。

そしてその改修工事のため

工事日開始日に

「屋上空調分電盤も動かすので

キュービクルの主幹ブレーカーを

切ってほしい」と

連絡を受けました。

既設の設備を途中契約しており

地上QB主幹ブレーカーは名称無記名で

どれがどれだか正直わかっていません。

(太陽光発電は他社管理)

ですので

配線路探査器 ロードチェッカ ―戸上電機製作所 (togami-elec.co.jp)

を使用しました。

※Amazon、楽天にはロードチェッカしか見当たりませんが、

こっちのほうが使い勝手よさげな気がします。。

取説を確認し、

出先の回路に発信機を取り付け、

キュービクル内のブレーカーで

反応があった回路を確認。

配線によって接近があるのか

一か所の発振器で

ブレーカー2か所鳴ったりしたので、

正直わかりにくい回路がありました。

ちなみに、4回路の探査が必要で

空いた時間で訪問し

ソロ作業を行ったため、

垂直梯子を10往復くらいしたおかげで

肩こりが緩和されました。

垂直梯子を昇る場合、

最低でも二丁掛フルハーネス安全帯は使いましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像, 文書, スプレッドシート, テキスト をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次