MENU
最近のコメント
カテゴリー
つくばの"すーさん"
電気管理技術者
つくば電気管理事務所です。
茨城県つくば市を拠点に
自家用電気工作物(高圧電気需要家)の
外部委託電気保安管理業務
および各種測定等試験業務を
おこなっております。

このブログでは
電気管理技術者(電気主任技術者)として
自家用電気工作物の
実務に関することや
各種業務で経験したことを
随時掲載しています。

誘導型過電流継電器 整定値の見方

三菱電機製の

過電流継電器

MOC-2IB-R

製造から38年経過した

誘導型の過電流継電器です。

古すぎてパッキンがベタベタになっていて

触りたくないので

気を付けてふたを開けます。

触る気はしませんが、

どうしても落としたければ

プラスチックOKの

パーツクリーナーを使用すれば

落とせるのではないかと思います。

created by Rinker
KURE(呉工業)
¥656 (2024/07/27 09:56:58時点 Amazon調べ-詳細)

「瞬時整定値はどう見るのか?」と

この日の相方から聞かれました。

上から見ただけでは

タップねじと銘板のタップ値

見合わせはできません。

真正面から見ても

タップ穴と数値はずれている感じなので

上から穴の数数えて判断します。

遮断器は新しくなっている現場でしたので

いっしょに交換してくれたらよかったのに、

なんて思いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像, 文書, スプレッドシート, テキスト をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次