MENU
最近のコメント
カテゴリー
つくばの"すーさん"
電気管理技術者
つくば電気管理事務所です。
茨城県つくば市を拠点に
自家用電気工作物(高圧電気需要家)の
外部委託電気保安管理業務
および各種測定等試験業務を
おこなっております。

このブログでは
電気管理技術者(電気主任技術者)として
自家用電気工作物の
実務に関することや
各種業務で経験したことを
随時掲載しています。

復電作業前後SOG確認は当たり前にやるべし

年次点検を早朝実施。

ショッピングモール(複合商業施設)の一軒で、

各社の1号柱がずらりと並んでいます。

私の契約需要家用1号柱には

高圧ケーブルの防護管に

東京電気管理技術者協会の高圧ケーブル表示シール、

SOG制御箱に施設名を貼ってあるので

生涯間違えるトラブルはないと思います。

SOG制御箱内ってかなり埃が溜まりやすく

汚れがひどかったので

ダスターで吐き出しました。

created by Rinker
トラスコ中山(TRUSCO)
¥700 (2024/07/27 06:53:48時点 Amazon調べ-詳細)

試験後P1,P2戻し忘れによる

配線短絡PAS内部VT焼損波及事故の

事故例を

何件も聞いています。

ですので

試験終了後の結線確認はもちろん、

PAS投入前再度P1.P2結線確認、

PAS投入後の電源ランプ確認は

事故防止対策としての基本ルーティンとして

かならず実践しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

アップロードファイルの最大サイズ: 20 MB。 画像, 文書, スプレッドシート, テキスト をアップロードできます。 Youtube、Facebook、Twitter および他サービスへのリンクは自動的にコメント内に埋め込まれます。 ここにファイルをドロップ

目次